株式投資のやり方ガイドTOP > 株式投資の用語集 > 「ポートフォリオ」について

「ポートフォリオ」についてについて

 

みなさんは、「ポートフォリオ」って、ご存知ですか?説明できますか?

 

株式投資の本には、「ポートフォリオ」という言葉がよく出てきますよね。
株式投資に関する「ポートフォリオ」とは、資産をまとめて1つの金融商品に投資するのではなく、分散させることになります。
そのため「ポートフォリオを組む」という表現だと、「資産をいくつかの金融商品に分散させて管理する」意味になるのです。

 

株式投資を行う時は、リスクの分散を考慮する必要があるのですが、「リスクの分散」とは、「金融商品の分散」ということが言えるのです。
“分散“と言っても、いくつか考え方があり、株式、不動産、債券、と大きな枠で考える場合と、日本株と外国株で分散、また、日本株の中の個別銘柄で分散と小さな枠で考える場合があるのです。

 

それでは、日本株と外国株の分散について、取り上げましょう。
外国株の種類はいっぱいあります。
しかし、管理面を考慮すれば、日本の証券会社で購入できるものが、安心なので、アメリカ株や中国株がメインになる事でしょう。

 

ただし、外国株の場合にはデメリットとして、購入する会社について、よくわからないことがあるのです。
また、ニュースが外国語で配信されるなど、日本人に有利とは言えないかもしれませんよね。
そのため、外国株に投資をする場合には、「投資信託」を利用すると良いのです。

 

例えば、中国株の投資信託を購入した場合に、すでにその投資信託の中で分散されているので、リスク回避の手段ができている訳です。
また、確かな情報をもつプロにより、運用されている訳で、高パフォーマンスが期待できると思いますよ。

 

記事一覧記事一覧

「ポートフォリオ」について

みなさんは、「ポートフォリオ」って、ご存知ですか?説明できますか?株式投資の本には、「ポートフォリオ」という言葉がよく出てきますよね。株式投資に関する「ポートフォリオ」...

「株主優待制度」について

みなさんは、「株主優待制度」って、聞いた事ないですか?どういうことか知っていますか?近頃では、「株主優待制度」を導入する企業が増えていて、今では、株主優待を行っているのは、...

「配当金」って何?

株式投資をした事のない人にとっては、「配当金」って、いったい何のことか分からないのではないですか?株式投資をして株主になれば、「配当金」をその企業の利益から貰う事が可能にな...

投資家のバイブル「会社四季報」について

みなさんは、「会社四季報」というのを知っていますか?財務内容、業績、主要株主など、全ての上場企業に関する最低限の情報が記載されている「会社四季報」です。個人の株式投資家...