株式投資のやり方ガイドTOP > 株式投資のリスクと注意 > 「仕手株」に気をつけよう

「仕手株」に気をつけようについて

 

みなさんは、「仕手株」を知っていますか?

 

特に大きなニュースがないのに、株価が急上昇する銘柄も中にはありますよね。
それは、「仕手株」というものかもしれませんよ。
株価が上がっている銘柄は、どうしても買いたくなるでしょうが、簡単に手を出さずに、なぜ上がっているのかに、注意したほうが良いですよ。

 

株式投資をしている人は、「仕手株」や「仕手筋」という言葉を聞いたことがないですか。
「仕手」とは、多額の資金で、株式売買をし、相場を自ら作り出す人のことを言います。または、「仕手筋」とも呼ばれているのです。
ほとんどの仕手は、根本的な企業分析を行わないことが多くて、その会社の事業さえも、全く把握していないこともあります。

 

投機的に仕手が、売買対象とする株式を「仕手株」と呼んでいますが、仕手株は株価が根拠もなく上がるような場合も、よくあります。
つまり、株価の瞬間的な動きが、仕手の狙いで、その会社の業績や将来性などは、全く関係がなく、どうでもいいのですね。
そのため、仕手がターゲットとした株を買えば、そのことを知らずに株式投資している人にとっては「この会社の株が、どうしてこんなに変動するのか?」と、疑問に思うこともあるのです。

 

仕手株については、材料が全くないのに、急に動き出します。
さらに、仕手がターゲットとする株は「低位株」と呼ばれる安い株価の銘柄の場合がとても多く、他の投資家は手を出しやすいのですね。

 

また、仕手が実際に買わなくても「仕手が買うようだ・・・」という“うわさ”が、流れただけでも株価が上がることもあるのです。

 

記事一覧記事一覧

仕手株の動きについて

みなさんは、仕手株の動きはどのような物だと思いますか?仕手により、上がった仕手株は、理由もなく急上昇することがあります。しかし、その後はどんな動きをしているのでしょう?...

「仕手株」に気をつけよう

みなさんは、「仕手株」を知っていますか?特に大きなニュースがないのに、株価が急上昇する銘柄も中にはありますよね。それは、「仕手株」というものかもしれませんよ。株価が...

“損切りライン”の決め方について

みなさんは、きちんと損切りラインを決めて、決断できていますか?株式投資を行う場合、上手に損切りをすることが大切です。しかし、必ず損切りをする時は迷いが生じる事でしょう。...

危険な株について(1)

みなさんは、どんな株が危険なのか知っていますか?株式投資を始めたら、いろんな銘柄が気になってくるでしょうね。また、なんとなく儲かる気がする銘柄も出てくるかもしれませんよ...

危険な株について(2)

あなたは、危険な株にはまっていませんか?株式投資をする時に、気軽に手を出してはいけない株もあるのを知っていますか。株式投資初心者が、そんな株に手を出せば、大きな損失を出...

精神的リスクと時間的リスクとは?

みなさんは、株式投資には、どのようなリスクがあると思いますか?株式投資に潜む「精神的なリスク」と「時間的なリスク」についての説明です。精神的なリスク・・・“含み損”...