株式投資のやり方ガイドTOP > 株式投資のリスクと注意 > 精神的リスクと時間的リスクとは?

精神的リスクと時間的リスクとは?について

 

みなさんは、株式投資には、どのようなリスクがあると思いますか?

 

株式投資に潜む「精神的なリスク」と「時間的なリスク」についての説明です。

 

精神的なリスク・・・“含み損”を有する時は、落ち込んだり、イライラしたり、心配になったりするでしょう。
考えないようにすればするほど、ますます気になるのが、含み損を抱えた時の精神状態なのです。

 

また、初めから損切りのリスクをわかっていても、実際に損切りをすると、決して気分が良いものではないのです。
株式投資のリスクは、金銭的なものだけではなくて、精神的なリスクもあって、とても辛い状態になるのです。

 

精神的リスクを切り抜けるには、気分転換できるものや、他に集中できるものを見つけることなのです。
自分の意識をとにかく投資から遠ざけることが、最も大切なのです。常に投資のことを考えるようになれば、普段の生活も楽しくなくないのです。

 

時間的なリスク・・・投資をするには、必要な知識を備えていないといけないですよね。
株式投資について、何も知らない状態で始めるのは、とても危険が伴います。
株式投資とは、時間も投資することを決して忘れてはいけません。
勉強する為に、時間を投資すれば、金銭的リスクも軽減することができるのです。

 

知識を得るためには、勉強するしか方法はないですが、その時間を確保する必要もありますよね。
そのために、ある意味、時間を犠牲にしなければいけないのです。
これが、“時間的リスク”というのです。
時間をかければ、利益を100%得られるとは言えないですが、勉強を全くせずに、勝ち続けることは不可能に近いのです。
そのために、この時間的リスクは覚悟して負うべきなのですね。
また、身に付けた知識は、無駄にはならないので、しっかりと、基礎を学んでおくといいですよね。

 

記事一覧記事一覧

仕手株の動きについて

みなさんは、仕手株の動きはどのような物だと思いますか?仕手により、上がった仕手株は、理由もなく急上昇することがあります。しかし、その後はどんな動きをしているのでしょう?...

「仕手株」に気をつけよう

みなさんは、「仕手株」を知っていますか?特に大きなニュースがないのに、株価が急上昇する銘柄も中にはありますよね。それは、「仕手株」というものかもしれませんよ。株価が...

“損切りライン”の決め方について

みなさんは、きちんと損切りラインを決めて、決断できていますか?株式投資を行う場合、上手に損切りをすることが大切です。しかし、必ず損切りをする時は迷いが生じる事でしょう。...

危険な株について(1)

みなさんは、どんな株が危険なのか知っていますか?株式投資を始めたら、いろんな銘柄が気になってくるでしょうね。また、なんとなく儲かる気がする銘柄も出てくるかもしれませんよ...

危険な株について(2)

あなたは、危険な株にはまっていませんか?株式投資をする時に、気軽に手を出してはいけない株もあるのを知っていますか。株式投資初心者が、そんな株に手を出せば、大きな損失を出...

精神的リスクと時間的リスクとは?

みなさんは、株式投資には、どのようなリスクがあると思いますか?株式投資に潜む「精神的なリスク」と「時間的なリスク」についての説明です。精神的なリスク・・・“含み損”...