株式投資のやり方ガイドTOP > 株式投資のリスクと注意 > 危険な株について(2)

危険な株について(2)について

 

あなたは、危険な株にはまっていませんか?

 

株式投資をする時に、気軽に手を出してはいけない株もあるのを知っていますか。
株式投資初心者が、そんな株に手を出せば、大きな損失を出す危険性があるので、特に注意が必要なのです。

 

決算発表後や、ニュースが発表された直後に株を購入すれば、高値の場合もあります。
その理由としては、そんな前向きなニュース後は、たくさんの人が注目しているし、短期的な取引を狙うトレーダーが、一斉に参戦するからなのです。

 

たくさんの人が購入すれば、株価も上昇しますが、その上昇の仕方が、問題なのです。
買い注文がたくさん入ってくれば、株価が急騰しますが、そのままずっと上がり続けるわけではなく、どこかで下がってくるのです。
そして、こんな銘柄の特徴は、物価が下がるときも、急激なことなのです。

 

しかも、高値だった場合には、どれだけ早く損切りするかを考えないといけないのです。
損切りをせずに、株価が上がるまで、このままずっと持っていれば良いのではないか?と、思われるかもしれませんよね。
ところが、一時的に昇った話題により株価の急騰が起こった銘柄というのは、株価をその後戻すのかというと、それはなかなか難しいことだと思います。
なぜなら、あくまで話題が要因で、株価が上がっただけなのですから、その話題が風化すれば、注目されることもなくなるのです。

 

結論を言えば、こんな銘柄は初めから購入しなければ良い訳です。
特に、株式投資を始めたばかりの人は、株が変動する速さについていくのは、簡単なことではないのですから。
初めから買わなければ、損を出すことはないのですよ。

 

記事一覧記事一覧

仕手株の動きについて

みなさんは、仕手株の動きはどのような物だと思いますか?仕手により、上がった仕手株は、理由もなく急上昇することがあります。しかし、その後はどんな動きをしているのでしょう?...

「仕手株」に気をつけよう

みなさんは、「仕手株」を知っていますか?特に大きなニュースがないのに、株価が急上昇する銘柄も中にはありますよね。それは、「仕手株」というものかもしれませんよ。株価が...

“損切りライン”の決め方について

みなさんは、きちんと損切りラインを決めて、決断できていますか?株式投資を行う場合、上手に損切りをすることが大切です。しかし、必ず損切りをする時は迷いが生じる事でしょう。...

危険な株について(1)

みなさんは、どんな株が危険なのか知っていますか?株式投資を始めたら、いろんな銘柄が気になってくるでしょうね。また、なんとなく儲かる気がする銘柄も出てくるかもしれませんよ...

危険な株について(2)

あなたは、危険な株にはまっていませんか?株式投資をする時に、気軽に手を出してはいけない株もあるのを知っていますか。株式投資初心者が、そんな株に手を出せば、大きな損失を出...

精神的リスクと時間的リスクとは?

みなさんは、株式投資には、どのようなリスクがあると思いますか?株式投資に潜む「精神的なリスク」と「時間的なリスク」についての説明です。精神的なリスク・・・“含み損”...