株式投資のやり方ガイドTOP > 株式投資のリスクと注意 > 危険な株について(1)

危険な株について(1)について

 

みなさんは、どんな株が危険なのか知っていますか?

 

株式投資を始めたら、いろんな銘柄が気になってくるでしょうね。
また、なんとなく儲かる気がする銘柄も出てくるかもしれませんよね。
しかし、実際に購入してみたら、大きな損を出してしまうこともあるのです。
なぜそうなるのかと言うと、それは手を出してはいけない株を購入してしまったからなのです。

 

株には、実は、気軽に手を出さない方が良いものがあるのです。
株式投資を始めたばかりの人は、冷静に判断する知識を備えていない人も少なからずいますよね。
目の前の銘柄が、全て儲かるような気がしたり、「この株は儲かる」と誤った情報に惑わされたりすることもあるのです。
とにかく、冷静に判断することが、とても大事なのです。
と言っても、どんな株が危険なのかを知らなければ、冷静に判断することもできないですよね。
それでは、注意が必要な株とは、どんな株なのかを考えていきましょう。

 

株には、株価により「低位株」や「超低位株」というものがあるのです。
「いくらなら低位株」という具体的な定義は定められていないのです。
しかし、一般的には、「低位株」と呼ばれるものは、100円〜500円に位置しています。

 

また、株価が2桁のものは「超低位株」と呼ばれているのです。
こんな銘柄は、投資額そのものは、少ないのでしょうが、購入する株数が多くなるので、株価の変動で、とても大きな損益を出す危険性もあるのです。

 

値動きが少しでも、儲かる額は大きいのですが、株価が下がった場合には、損失も大きくなるのです。
機械的に、利益の確定や損切りができるなら良いですが、そうでない人は、気軽にこんな株へ手を出さない方が良いのです。

 

記事一覧記事一覧

仕手株の動きについて

みなさんは、仕手株の動きはどのような物だと思いますか?仕手により、上がった仕手株は、理由もなく急上昇することがあります。しかし、その後はどんな動きをしているのでしょう?...

「仕手株」に気をつけよう

みなさんは、「仕手株」を知っていますか?特に大きなニュースがないのに、株価が急上昇する銘柄も中にはありますよね。それは、「仕手株」というものかもしれませんよ。株価が...

“損切りライン”の決め方について

みなさんは、きちんと損切りラインを決めて、決断できていますか?株式投資を行う場合、上手に損切りをすることが大切です。しかし、必ず損切りをする時は迷いが生じる事でしょう。...

危険な株について(1)

みなさんは、どんな株が危険なのか知っていますか?株式投資を始めたら、いろんな銘柄が気になってくるでしょうね。また、なんとなく儲かる気がする銘柄も出てくるかもしれませんよ...

危険な株について(2)

あなたは、危険な株にはまっていませんか?株式投資をする時に、気軽に手を出してはいけない株もあるのを知っていますか。株式投資初心者が、そんな株に手を出せば、大きな損失を出...

精神的リスクと時間的リスクとは?

みなさんは、株式投資には、どのようなリスクがあると思いますか?株式投資に潜む「精神的なリスク」と「時間的なリスク」についての説明です。精神的なリスク・・・“含み損”...