株式投資のやり方ガイドTOP > 株式投資の基礎知識 > 有望な銘柄を見極めるには・・

有望な銘柄を見極めるには・・について

 

みなさんは、有望な銘柄を見極める事ができていますか?

 

株式投資で、有望な銘柄を選ぶポイントをここでご紹介しましょう。

 

「株」と聞いたら、株価の動向を見る“チャート”を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないですか。
果たして、それが株式投資本来の姿なのでしょうか。
“実態”が、企業であれば、株価は“影”と言えるのです。そのために、重要なのは、先に実態を見定めることになるのです。

 

株価は、企業の動向が影響してきます。
業績や企業の将来性など、たくさんの情報が集約されて、絶えず変動しているのです。
そのために、投資は株価の動向よりも、企業の動向を見るほうが、優先になってきます。

 

企業の動向を掴む為には、上場企業のホームページに記載されている「投資家情報」を見るのです。
そこには、決算短信(決算情報)やアニュアルレポート(営業活動報告書)を閲覧できて、グループ企業、業績、製品、会社の戦略を把握できるのです。

 

ところが、これらの情報を得ても、企業の実態を完全に把握することはなかなか難しいのです。
「ソニー」を例に挙げて説明しましょう。
巨大企業のソニーは、多数の子会社と関連会社を抱えて、多岐に渡る事業展開を行っていて、製品が世界中で販売されているのです。
また、ブルーレイや3Dテレビなどの“光”による恩恵が、どれだけ会社全体に貢献しているのか、他社と比べて優位な点は何かどれだけ成長性があるのか・・・
製品ひとつにしても、調べる項目は、このようにたくさんあるのです。

 

また、将来的に成長できる分野が、他にもあるかもしれませんし、反対に慎重にならなければならない分野があるのかもしれませんよね。
一口で「企業の実態」と言っても、判断はそう簡単にはできないものなのです。

 

専門家の意見を参考にするのも、企業の実態をつかむ手段にはなります。
専門家は、直接企業に取材を行ったり、決算説明会へ参加したりできるのです。
そのために、一般人では調べられないような、その会社にとっては、当然の情報を知ることができるのです。
専門家は、企業を知る機会を活用し、貴重な情報を投資家に、提供しているのです。

 

記事一覧記事一覧

証券会社選びのポイントとは?

みなさんは、どのようにして証券会社を選んでいますか?株式投資を始めるには、証券会社に口座開設を行う必要がありますよね。口座開設するには、証券会社を選び、手続きしますが、...

株主投資にかかるコストは?

みなさんは、今までに株式投資をした事はないですか?株式投資は、収益を上げられるだけではなくて、たくさんのコストがかかることもあるのです。以下に挙げるものが、収益に対して...

大きな利益を出す

みなさんは、株式投資をすれば、必ず大きな利益を出すと思っていませんか?株式投資で、より大きな利益を出すには、投資対象を選別することが最も大切になります。と言っても、どの...

口座開設の手続きについて

あなたは、いざ株式投資の為に口座開設する時の手続きについて、何を知っていますか?株式投資を始める為に、証券会社を選んだら手続きをしますよね。支店が近くにある場合には、会...

株式投資の取引方法について

みなさんは、株式投資の取引方法をご存知ですか?口座開設をすれば、株式投資本番になりますよね。それでは、順に株式投資の流れを追って、取引の方法を説明していきましょう。...

有望な銘柄を見極めるには・・

みなさんは、有望な銘柄を見極める事ができていますか?株式投資で、有望な銘柄を選ぶポイントをここでご紹介しましょう。「株」と聞いたら、株価の動向を見る“チャート”を真...

個別銘柄でポートフォリオを組むには・・

みなさんは、では実際にどのようにしてポートフォリオを組もうと思いますか?株式投資では、「ポートフォリオ」の組み方が、とても重要です。日本株の中の個別銘柄で、ポートフォリ...

売買のタイミングについて

みなさんは、株式投資での売買でのタイミングをきちんと把握できていますか?株式投資では、「買い」と「売り」のタイミングを図ることが、最も大切な事です。と言っても、常に絶妙...

手持ち資金の少ない場合には?

みなさんは、株式投資をする時に、手持ち資金の少なかったらどうしますか?手持ちの資金が少ないから、なかなか金融商品に手が出せない人は、きっと多いでしょう。でも、今ではオン...

投資期間で金融商品を選ぶには?

みなさんは、金融商品をどのように選んでいますか?短期投資派の人におすすめの金融商品には、「株式投資」、「商品先物投資」、「FX」など。短期投資で最も重要なのは、“流動性...

子どもでも株式投資は可能?

みなさんは、子どもが株式投資をしていると聞いた事はないですか?未成年の子どもでも、株式投資を行うことは可能です。まずは、証券会社に口座を開設する必要があるのですが、未成...

株式投資で経済の勉強について

みなさんは、子どもの勉強に株式投資で・・・と考えますか?あなたの子どもさんに、株式投資を介して、金融に関わるリスクと失敗から回復する力を身に付けさせ、経済の学習をさせてみた...

株式投資から学ぶことは何?

みなさんは、子どもにとって、株式投資から学ぶことは何だと思いますか?株式投資を子どもに行わせる目的は“儲ける”ことではないのです。むしろ、株式投資に備わるいろいろな要因...

親のサポートが重要になる!

あなたは、十分に判断力が備わっていない子どもに、株式投資をやらそうと考えていませんか?まだ、十分に判断力が備わっていない子どもに、株式投資を自由気ままにやらせていたのでは、...

子どもが株式投資を始めたらどうなる?

あなたのお子さんが株式投資を始めたらどうしますか?株式投資を始めた子どもは、1年後には、次のように知的さが増していることだと思います。・毎日にテレビでアニメ番組ばか...