株式投資のやり方ガイドTOP > 株式投資の基礎知識 > 証券会社選びのポイントとは?

証券会社選びのポイントとは?について

 

みなさんは、どのようにして証券会社を選んでいますか?

 

株式投資を始めるには、証券会社に口座開設を行う必要がありますよね。
口座開設するには、証券会社を選び、手続きしますが、特に悩まされるのは“証券会社選び”なのです。

 

証券会社は、銀行以上に会社の特色が異なるのです。
そのためにしっかりといくつかのポイントを押さえて、比較する必要があるのです。

 

●費用・・・
証券会社により、大きくかかる費用が異なってきます。
また、同じ証券会社でも、口座のコースで、いくつかの料金体系が設置されている場合もあるのです。
考慮するべき点は、売買手数料や口座管理料、そのほかのサービス利用料などになります。
各種費用が高い場合には、一般的に別の面で充実していることが多いので、サービスなどもよく考慮して検討しましょう。

 

●取り扱いメニュー・・・
証券会社により、取り扱っているメニューが違うのです。
株式の現物取引以外に、少額投資の「ミニ株」や「るいとう(累積投資)」取引方法として「信用取引」、派生商品として「先物」や「オプション」など、いろいろな商品があるのです。
将来、取引の幅を拡大する可能性があるなら、こんなメニューも、考慮すると良いですよね。

 

●そのほかのサービス・・・
証券会社が提供するサービスで“付随的”なものは、次に挙げるものがあるのです。
・セミナーや営業マンのアドバイスなどの対人的フォロー。
・定期的に発行される会社のレポートやインターネットを介した情報。
・支店とATMを充実や振込手数料などの入出金。
・インターネット口座を取り扱っている場合、取引や残高確認などの操作性やシステムの安定性。
・新規公開株式をはじめ、公募・売出株式の取り扱い。

 

“付随的”と言っても、利用する人によっては、見逃すことのできないポイントもあるのです。
各種費用の高い証券会社では、無償で、このようなサービスを受けることができる場合もあるのですよ。

 

株式投資を始める場合、いくつかの証券会社でこれらのポイントを比較して、口座を選択すると良いのです。
最近では、雑誌やインターネットでも、証券会社の情報が、以外にも簡単に入手できますよ。

 

おすすめ証券会社を比較!

 

ニーサキャンペーン比較より引用

ここで、気をつけておかなければならないことは、すごく魅力的に見えるキャンペーンでも、短期間に限定されているケースが多いということです。証券会社を選択して、一旦NISA口座を開設すると、現行の制度では2018年までは別の証券会社でNISA口座を作ることはできません。従って、早い段階でNISA口座を開いてもらえれば、2017年までは安泰なので、短期間のキャンペーンが多くなっています。
xn--nisa-t01ir75g8lyqgv.com/

 

記事一覧記事一覧

証券会社選びのポイントとは?

みなさんは、どのようにして証券会社を選んでいますか?株式投資を始めるには、証券会社に口座開設を行う必要がありますよね。口座開設するには、証券会社を選び、手続きしますが、...

株主投資にかかるコストは?

みなさんは、今までに株式投資をした事はないですか?株式投資は、収益を上げられるだけではなくて、たくさんのコストがかかることもあるのです。以下に挙げるものが、収益に対して...

大きな利益を出す

みなさんは、株式投資をすれば、必ず大きな利益を出すと思っていませんか?株式投資で、より大きな利益を出すには、投資対象を選別することが最も大切になります。と言っても、どの...

口座開設の手続きについて

あなたは、いざ株式投資の為に口座開設する時の手続きについて、何を知っていますか?株式投資を始める為に、証券会社を選んだら手続きをしますよね。支店が近くにある場合には、会...

株式投資の取引方法について

みなさんは、株式投資の取引方法をご存知ですか?口座開設をすれば、株式投資本番になりますよね。それでは、順に株式投資の流れを追って、取引の方法を説明していきましょう。...

有望な銘柄を見極めるには・・

みなさんは、有望な銘柄を見極める事ができていますか?株式投資で、有望な銘柄を選ぶポイントをここでご紹介しましょう。「株」と聞いたら、株価の動向を見る“チャート”を真...

個別銘柄でポートフォリオを組むには・・

みなさんは、では実際にどのようにしてポートフォリオを組もうと思いますか?株式投資では、「ポートフォリオ」の組み方が、とても重要です。日本株の中の個別銘柄で、ポートフォリ...

売買のタイミングについて

みなさんは、株式投資での売買でのタイミングをきちんと把握できていますか?株式投資では、「買い」と「売り」のタイミングを図ることが、最も大切な事です。と言っても、常に絶妙...

手持ち資金の少ない場合には?

みなさんは、株式投資をする時に、手持ち資金の少なかったらどうしますか?手持ちの資金が少ないから、なかなか金融商品に手が出せない人は、きっと多いでしょう。でも、今ではオン...

投資期間で金融商品を選ぶには?

みなさんは、金融商品をどのように選んでいますか?短期投資派の人におすすめの金融商品には、「株式投資」、「商品先物投資」、「FX」など。短期投資で最も重要なのは、“流動性...

子どもでも株式投資は可能?

みなさんは、子どもが株式投資をしていると聞いた事はないですか?未成年の子どもでも、株式投資を行うことは可能です。まずは、証券会社に口座を開設する必要があるのですが、未成...

株式投資で経済の勉強について

みなさんは、子どもの勉強に株式投資で・・・と考えますか?あなたの子どもさんに、株式投資を介して、金融に関わるリスクと失敗から回復する力を身に付けさせ、経済の学習をさせてみた...

株式投資から学ぶことは何?

みなさんは、子どもにとって、株式投資から学ぶことは何だと思いますか?株式投資を子どもに行わせる目的は“儲ける”ことではないのです。むしろ、株式投資に備わるいろいろな要因...

親のサポートが重要になる!

あなたは、十分に判断力が備わっていない子どもに、株式投資をやらそうと考えていませんか?まだ、十分に判断力が備わっていない子どもに、株式投資を自由気ままにやらせていたのでは、...

子どもが株式投資を始めたらどうなる?

あなたのお子さんが株式投資を始めたらどうしますか?株式投資を始めた子どもは、1年後には、次のように知的さが増していることだと思います。・毎日にテレビでアニメ番組ばか...