株式投資のやり方ガイドTOP > 株式投資の基礎知識 > 株主投資にかかるコストは?

株主投資にかかるコストは?について

 

みなさんは、今までに株式投資をした事はないですか?

 

株式投資は、収益を上げられるだけではなくて、たくさんのコストがかかることもあるのです。
以下に挙げるものが、収益に対して、マイナスとなる要素になります。

 

・株式を購入し、それを証券会社で保管してもらうために、証券会社にその費用を支払うのです。
 最近では、銀行預金でも費用がかかる場合もあるので、コストとして認知度が上がっていると思います。
 また、取引金額や証券会社により、無料となる場合もあるのです。

 

・株式を購入したり、売却したりする度に、証券会社に「売買手数料」を支払うのです。
 売買の金額や証券会社により、料金は異なってきます。

 

・売却したり、配当を得たりして、収益が上がった場合、その分、課税されるのです。
 証券会社を経由するか、直接税務署へ申告するかの方法での納税になります。
 また、売買手数料や口座管理料にも「消費税」が、かかってきます。

 

・保有の株式を売却した時に、売却した価格が購入した価格を下回ったときに「値下がり損」が生じてきます。

 

株式投資においては、これらのコストを差し引いても、収益を最大にできるように図るのです。

ところで、株式投資として株式を買うと「株主」になるのです。
株主は、収益を享受する権利やコストを負担する義務以外に、その会社の“部分オーナー”になります。
要するに、持ち株の比率に応じて、会社の一部を確保することなのです。
さらに、株主総会において「議決権」を得ることもできます。
ただし、よほど持ち株数を獲得しないと、行使できる権利はないに等しいですが。
このほかにも、会社によっては、株主担当窓口が設置されていて、その会社に意見や質問をしたい場合には、株主だとスムーズに運ぶ場合も多いようです。

 

記事一覧記事一覧

証券会社選びのポイントとは?

みなさんは、どのようにして証券会社を選んでいますか?株式投資を始めるには、証券会社に口座開設を行う必要がありますよね。口座開設するには、証券会社を選び、手続きしますが、...

株主投資にかかるコストは?

みなさんは、今までに株式投資をした事はないですか?株式投資は、収益を上げられるだけではなくて、たくさんのコストがかかることもあるのです。以下に挙げるものが、収益に対して...

大きな利益を出す

みなさんは、株式投資をすれば、必ず大きな利益を出すと思っていませんか?株式投資で、より大きな利益を出すには、投資対象を選別することが最も大切になります。と言っても、どの...

口座開設の手続きについて

あなたは、いざ株式投資の為に口座開設する時の手続きについて、何を知っていますか?株式投資を始める為に、証券会社を選んだら手続きをしますよね。支店が近くにある場合には、会...

株式投資の取引方法について

みなさんは、株式投資の取引方法をご存知ですか?口座開設をすれば、株式投資本番になりますよね。それでは、順に株式投資の流れを追って、取引の方法を説明していきましょう。...

有望な銘柄を見極めるには・・

みなさんは、有望な銘柄を見極める事ができていますか?株式投資で、有望な銘柄を選ぶポイントをここでご紹介しましょう。「株」と聞いたら、株価の動向を見る“チャート”を真...

個別銘柄でポートフォリオを組むには・・

みなさんは、では実際にどのようにしてポートフォリオを組もうと思いますか?株式投資では、「ポートフォリオ」の組み方が、とても重要です。日本株の中の個別銘柄で、ポートフォリ...

売買のタイミングについて

みなさんは、株式投資での売買でのタイミングをきちんと把握できていますか?株式投資では、「買い」と「売り」のタイミングを図ることが、最も大切な事です。と言っても、常に絶妙...

手持ち資金の少ない場合には?

みなさんは、株式投資をする時に、手持ち資金の少なかったらどうしますか?手持ちの資金が少ないから、なかなか金融商品に手が出せない人は、きっと多いでしょう。でも、今ではオン...

投資期間で金融商品を選ぶには?

みなさんは、金融商品をどのように選んでいますか?短期投資派の人におすすめの金融商品には、「株式投資」、「商品先物投資」、「FX」など。短期投資で最も重要なのは、“流動性...

子どもでも株式投資は可能?

みなさんは、子どもが株式投資をしていると聞いた事はないですか?未成年の子どもでも、株式投資を行うことは可能です。まずは、証券会社に口座を開設する必要があるのですが、未成...

株式投資で経済の勉強について

みなさんは、子どもの勉強に株式投資で・・・と考えますか?あなたの子どもさんに、株式投資を介して、金融に関わるリスクと失敗から回復する力を身に付けさせ、経済の学習をさせてみた...

株式投資から学ぶことは何?

みなさんは、子どもにとって、株式投資から学ぶことは何だと思いますか?株式投資を子どもに行わせる目的は“儲ける”ことではないのです。むしろ、株式投資に備わるいろいろな要因...

親のサポートが重要になる!

あなたは、十分に判断力が備わっていない子どもに、株式投資をやらそうと考えていませんか?まだ、十分に判断力が備わっていない子どもに、株式投資を自由気ままにやらせていたのでは、...

子どもが株式投資を始めたらどうなる?

あなたのお子さんが株式投資を始めたらどうしますか?株式投資を始めた子どもは、1年後には、次のように知的さが増していることだと思います。・毎日にテレビでアニメ番組ばか...